<< ぽこさんをもぎりに来たはずが | main | FINISH!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
nuage bleu
2週間という短いようで長かったこのブログ「nuage bleu」も、この記事がカーテンコールとなりますが、読者の皆様はもちろん、参加者の皆様もお楽しみいただけたでしょうか?

一応、この記事でひとつの区切りとなりますので、このブログの誕生秘話やブログの名前の由来など、裏話的なものを書き綴ってみようかと思います。

このブログは11月末に僕とミッチーさんがメッセンジャーで会話をしている時に生まれました。ミッチーさんが突然「共同ブログやりません?(訳:もちろん、や・る・よ・ね?)」なんて話を僕に振ってきたところから始まり、8割くらい雑談を含みながら数時間に及ぶ打ち合わせの末に期間限定の共同ブログ「nuage blue」を立ち上げることが決まりました。

企画の内容は複数名のブロガーによるクリスマスシーズン限定ブログで、それぞれがクリスマスをテーマに書いた記事を毎日アップするというものでした。

そして「nuage bleu」というブログ名。これはフランス語で「ヌアージュ・ブルー」と読み、「ヌアージュ」は"雲"を「ブルー」は"青"を意味する言葉。青い雲、つまり青雲ということになります。

青雲といえばお線香。CMで「青雲〜それは〜君が見た光〜♪」というフレーズを聴いたことがある人も多いでしょうが、なんていうか正にそれです。それで正解です。早い話がお線香だったんです。

でも、ただのお線香ではありません。線香は"せんこう"と読みます。そして、同じ読みで千項というものもあります。千項、それはつまり「1000ページ」を意味するものになります。

問題はその1000ページが何を意味するものなのか。

僕とミッチーさん、そしてこのブログの参加者が利用しているブロガーのコミュニティーサイトで「ブロろ〜ぐ」というものがありまして、先日、そのサイトは登録者数が1000人を突破しました。ブロろ〜ぐはもちろん、コミュニティーサイトでは登録者のプロフィール等の情報が記載された登録者用のページがそれぞれに割り当てられます。

もうおわかりでしょうが、登録者が1000人を突破したということはブロガーのプロフィール等が記載されたページが1000を突破したということで、この"1000ページ"は"千項"であり"線香"でもあります。そして、お線香といえば"青雲"ということでフランス語に変換して「nuage bleu」となりました。説明長い。しかも強引。フランス語にした意味は特にありません。語呂だったり語感的な問題です。

そして、14名それぞれの記事は「クリスマス」というテーマで書いたものになりますが、実は隠れテーマとして「自分・ブログ・表紙・目次・読者・リンク・メッセージ・友達・コミュニティ・趣味・パーツ・簡単・コラボレーション」の中からお好きなものを好きなだけ盛り込んで書いていただきました。

これら14種類の言葉はブロろ〜ぐのトップページに記載してある、ブロろ〜ぐに関連する、そしてブロろ〜ぐを象徴するような言葉です。

そして、それぞれのクリスマス記事のアップが終わった後には「裏24時間ブログ」というものが行われました。ブロろ〜ぐの管理人"ぽこだっちさん"ただひとりが知らなかったイベント。っていうか、知らせていなかったイベント。

これはぽこだっちさんが開催する「帰ってきた24Hブログ」に対して行われたイベント。それを開催中のぽこだっちさんをこちらで弄りまくってぽこだっちさんをパニックに、あわよくばイベントをぐちゃぐちゃに掻き回してやろうという愛のある悪意がたっぷり詰まったもの。

っていうのは表向きのもの。

実はこれにも意味がありました。

確認の方は後程していただくとして、実は「裏24時間ブログ」としてアップされたそれぞれの記事の最初の一文字、これをアップされた順に繋げていくとある文章ができあがります。

「ブロろ〜ぐ千人突破おめでとう」という文章ができあがります。僕はもちろん、ミッチーさんも含め、このブログの参加者の多くはブロろ〜ぐで繋がれた友人であり仲間です。僕たちブロガーが交流をもてたのも、こうして共同でブログを運営できたのも、ブロろ〜ぐのおかげであり、それを創ってこれまで運営してきたぽこだっちさんのおかげでもあります。

僕らはシャイでピュアだけど、ちょっと素直になれないカワイイところがあるので(異議は認めません)こんな伝え方しか出来なかったけど、ぽこだっちさん、いや、ぽこさん、ありがとう。

ホントニアリガトー(棒読み)


っていうのが「nuage bleu」の、そして「裏24時間ブログ」の全貌でした。


そして、このブログを見ていてブログを運営している方、まだブロろ〜ぐに登録していない方はよろしければこれを機に登録してみることをオススメします。これを書いている僕自身もブロガー暦はまだ半年と少しです。そんな僕でもブロろ〜ぐのおかげもあり、短期間でこうして共同ブログを立ち上げてくれるような仲間ができました。

だからきっと、皆さんにも素敵な(?)仲間ができることでしょう。

(ブロろ〜ぐの登録はこちらからどうぞ)

ということで、長くなりましたがこれにて「nuage bleu」は幕を下ろさせていただきます。

このブログに訪れてくれた読者の皆様はもちろん、参加者の皆様、短い期間でしたが本当にありがとうございました。






と、一旦幕を閉じましたが、参加者には後程、ブログのIDとパスワードをお伝えしますので、何か書きたい人は書くんだと思います。ってことで、もう少しだけお付き合いいただければ幸いです。

そして最後にもうひとつ。

なんと、この記事へのコメントのレスはブロろ〜ぐの偉大なる管理人"ぽこだっち"さんがしてくれることに(勝手に)決まりました。「帰ってきた24Hブログ」の疲れが癒えた頃になると思いますが、ものすごく優しい人なのでひとつひとつ丁寧にレスしてくれるんだと思います。人生相談とかでもOKらしいです。

ってことなので、いままで潜んでいた方々もこれを機会に是非。

ガンガンコメントを残してやってください。コメント少ないと泣きます。ぽこさんが。
| - | 13:00 | comments(20) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 13:00 | - | - | pookmark |
ぽこたん、一緒に泣こうぜw
| 番長 | 2007/12/23 1:03 PM |

ぽこたん、みんなの愛だよ。
| 千砂 | 2007/12/23 1:05 PM |



ぽこたん・・・(ウウウ)
| なるーん | 2007/12/23 1:40 PM |

みんなの愛が心にしみる。

ぽこたんは幸せものだね。

一緒に泣こう。
| ひなた | 2007/12/23 8:22 PM |

うっしゃっしゃwwwww

と思いっきり楽しませてもらいました。
ホント、ありがとう♪
| 雪村チョビ | 2007/12/23 10:17 PM |

まずはメンバーの皆さんお疲れ様でした(^-^)

ミッチーとアヒルさんには、感謝してもし足りません。
すっげー楽しかった(^-^)

ぽこさんが24hブログで記事あげたとき、すっげーニマニマしましたもん(笑)
妻に『何ニヤニヤしてんの?』って変な目で見られるほど(笑)

皆ありがとーーーーー(≧ω≦)ノシ
| pochi | 2007/12/24 12:06 AM |

ぽこだっちさん、黒サンタのみなさん、
はじめまして。

私も、ブロろ〜ぐを利用させていただいているのですが、
きっかけは、大好きなブログだった
「車椅子父さんの日記」のがつうさんが
「ブロろ〜ぐ」を薦めていらっしゃったからなんです。

現時点では、あまり活用はできていないけど、
今後は、どんどん利用させていただきます!

これからも、ますます素敵な
ブログコミュニティに発展されますよう期待していますね♪

どうぞ、素敵なクリスマスを☆
| sumie | 2007/12/24 3:36 AM |

★ ばんちょう

泣くね。泣く。
ブログって嬉しいね。
一緒に泣いたり笑ったりできるもんね。
こんな風にさ、やってくれるなんて思わなかったし。

ばんちょうも、こうして参加できるようになって。
ほんとによかったね!


★ 千砂たん

うん。嬉しいね。
やってよかった。
千砂さんもありがとー!
いっぱいメッセージとか送ってくれてありがとね。

例のリンクも直したよ。(ここで報告)


★ なるーん

ウウウウ・・・・

なるーんもずっと起きててくれてありがとね。
なるーんは途中寝ちゃったけどね。
ぜんぜん気にしてないからね。(笑)

今回、こんな風にいっぱい話しできて嬉しかったよ!
ありがと!

★ ひなおじ

一緒に泣いてね。
今回は、ひなおじのことをもっとよく知れてよかった。
ここ1ヶ月くらいで一番印象が変わったかも(笑)
髪の毛もすっきりしたしね。

やっぱり、泣く場所は焼き鳥屋で焼酎ですか?(オッサンゆえ)
| ぽこ | 2007/12/25 12:43 AM |

★ チョビ

笑ってるしwww
ちぇっ(笑)

チョビがいっぱい絡んでくれてすっげー楽しかった!!
チョビ最高。

どんどんどんどんしてくれてありがとね。
驚かされっぱなしwww


★ Pochiさん

もー、すっごい騙されたっ!!
いやさー、自分の記事でいっぱいいっぱいだったからさー(← 言い訳)
最後にちょっと絡むなんて程度のがあるかなーないかなーくらいに思ってたから、マジ、びっくりした(笑)
もー、やられますた。

ブログやってる姿はあんまり人に見られたくないね(笑)


★ sumie さん

はじめまして。こんばんは。
sumie さんはがつうさんからですか。
がつうさんとあった頃は、僕自身大変な時期で、でも、すごい勇気づけられて、そのがつうさんがブロろ〜ぐをあんな風に使ってくれたのはとっても嬉しかったです。

こうして、コメントを書いてくれたのも、なんかの縁ですね(笑)
どうぞ、これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。
| ぽこ | 2007/12/25 12:43 AM |


相手の女がテクニシャンすぎて即イキしちゃったわwwww
でも一回は一回だからな! キッチリ諭吉いただきましたwww
てか女も「かわいい」って笑ってたし、別に俺は悪くないよなー?
| ピュワァーっっっっちゅwwww | 2009/05/10 11:40 AM |


もう飽きて別のプレー中心にするから、秘伝の技伝授しますね!
腹を押さえてGスポ刺激すんのは当たり前なんだけど
それだけじゃなくて指を交差して刺激すんの!!
ポイントは手先にグッと力を込めて手を震わせる事ね!
これやるだけで月50とか楽勝だからwww オヌヌメw
| パヤッパーヽ(´ー`)ノ | 2009/06/28 5:27 PM |


例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の感じるとこ的確に攻めてくるんですよ(´*ω*)


やっぱ経験値の差なんですかね?
とことんまで抜かれちゃって、ボク昨日は一日中ミイラ状態でした(笑)
| 初セッ○ス大成功!! | 2010/01/17 12:53 PM |


サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェットコースター乗ったぞw
みんなキャーキャー言ってんのに
サチはずっとアンアン言って俺のチムポにぎにぎ(。・m・)ププ

| 潮 吹 きジェットw | 2010/01/27 8:08 AM |


まさかオ ナ ホをあんな風に使ってくるとは思って無かったぞ( ̄0 ̄)w

一日経ってもまだ下半身ヒクヒクしてるし(;´▽`A
| 王様扱いウマーw | 2010/02/03 12:29 AM |


ちょっと言いなりになってあげるだけで
簡単に3万くれるとか、、マジキチw

| 最近の大学生ってやつは! | 2010/02/08 11:27 PM |


セ レ ヴ の 巨 乳ちゃんに買ってもらったwwwww

パ イ ズ リとかしてもらって4回ほどヌいてもらったんだが
突然12万も渡されて、マジ腰抜けるかとオモタwwwwww

つか「1 回 3 万 = 1 発 3 万」ってことなのなwwww
住む世界のレヴェルが違いすぎるぜ。。。( ̄▽ ̄;)
http://lwul9zu.uto.sirusiru.net/
| 佐々木モジ郎 | 2010/07/04 5:54 AM |


オレの工ッ千が必要とされる時代wぱねェww
女もやっぱ欲しい時ってあるモンなんだな・・・
この前ガンバりすぎて失ネ申させちったから、今回は控えめにいこうww
http://b36u-vg.gim.uerock.net/
| ガトリング白銀 | 2011/01/09 6:49 PM |


だってねぇ、延々ぶっ続けなんだよ?4時間も。
そりゃ俺も限界来るだろ。ねえ?来るだろ?!
ホ〒ノレ出た時にはもう足月要ガクガクだったわ……
http://83wnchc.az.kasira-d.net/
| 志波康之 | 2011/01/15 11:05 AM |


だれかー
お話しよ?

エッチなおはなしでもいいよん☆♪
http://no9ke6h.rply.kakusan-twitter.net/no9ke6h/
| にゃん子 | 2011/06/02 5:56 AM |


紳助引退の真相はこちら
http://w8e-ga0.ato.zetto.info/w8e-ga0/
| AtoZ | 2011/08/27 10:50 AM |










http://nuage-bleu.jugem.jp/trackback/35
+ BLOG DATA

+ SELECTED ENTRIES
+ COMMUNICATION
共同運営の特性上、コメントの受付可否は各自に任せていますが、受付けている人を発見したらせっかくなので一言お願いします。

ハジメマシテ?

それなに?美味しいの?
+ MEMBERS ENTRY
+ MEMBERS BLOG
+ COMMUNITY SITE

+ MOBILE
qrcode
+ SPONSORED LINKS
+ ACCESS ANALYSIS
+ OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM
このページの先頭へ