

| - | | - | - | pookmark |
FINISH!!
(この記事はトップ固定です。最新記事はこの記事の↓です)

「nuage bleu」も遂に幕を閉じる時が来ました。
でも、まだもう少しだけ何かがあったりするかも。

【閉幕】
「nuage bleu」

【全レス伝説再び】
「ぽこさんをもぎりに来たはずが」 byまー

【ブラックサンタ 記事一覧】(裏24時間ブログ)
「告白」 by 黒沢アネゴ
「ロケット ダイブ」 byポチ
「誰がロリータじゃい。」 byゆー
「取扱い注意」 byアヒル
「ぽこトラマンになりたい」 byゆんた
「クリスマスにカミングアウト」 byリンリン
「マッチはいかがですか?2」 byRUTY
「ぽこそら」 byしのめん
「破れかぶれな人」 byウチダシンスケ
「☆Merry Christmas☆」 by雪村チョビ
「ぽこだっちかるた」 byハラミ
「弄られ過ぎてグロッキー?」 byハルカズ
「アホからアホへの逆襲」 byミッチー
「ぽこさんをもぎりに来たはずが」 byまー
| - | 13:00 | - | - | pookmark |
nuage bleu
2週間という短いようで長かったこのブログ「nuage bleu」も、この記事がカーテンコールとなりますが、読者の皆様はもちろん、参加者の皆様もお楽しみいただけたでしょうか?

一応、この記事でひとつの区切りとなりますので、このブログの誕生秘話やブログの名前の由来など、裏話的なものを書き綴ってみようかと思います。

このブログは11月末に僕とミッチーさんがメッセンジャーで会話をしている時に生まれました。ミッチーさんが突然「共同ブログやりません?(訳:もちろん、や・る・よ・ね?)」なんて話を僕に振ってきたところから始まり、8割くらい雑談を含みながら数時間に及ぶ打ち合わせの末に期間限定の共同ブログ「nuage blue」を立ち上げることが決まりました。

企画の内容は複数名のブロガーによるクリスマスシーズン限定ブログで、それぞれがクリスマスをテーマに書いた記事を毎日アップするというものでした。

そして「nuage bleu」というブログ名。これはフランス語で「ヌアージュ・ブルー」と読み、「ヌアージュ」は"雲"を「ブルー」は"青"を意味する言葉。青い雲、つまり青雲ということになります。

青雲といえばお線香。CMで「青雲〜それは〜君が見た光〜♪」というフレーズを聴いたことがある人も多いでしょうが、なんていうか正にそれです。それで正解です。早い話がお線香だったんです。

でも、ただのお線香ではありません。線香は"せんこう"と読みます。そして、同じ読みで千項というものもあります。千項、それはつまり「1000ページ」を意味するものになります。

問題はその1000ページが何を意味するものなのか。

僕とミッチーさん、そしてこのブログの参加者が利用しているブロガーのコミュニティーサイトで「ブロろ〜ぐ」というものがありまして、先日、そのサイトは登録者数が1000人を突破しました。ブロろ〜ぐはもちろん、コミュニティーサイトでは登録者のプロフィール等の情報が記載された登録者用のページがそれぞれに割り当てられます。

もうおわかりでしょうが、登録者が1000人を突破したということはブロガーのプロフィール等が記載されたページが1000を突破したということで、この"1000ページ"は"千項"であり"線香"でもあります。そして、お線香といえば"青雲"ということでフランス語に変換して「nuage bleu」となりました。説明長い。しかも強引。フランス語にした意味は特にありません。語呂だったり語感的な問題です。

そして、14名それぞれの記事は「クリスマス」というテーマで書いたものになりますが、実は隠れテーマとして「自分・ブログ・表紙・目次・読者・リンク・メッセージ・友達・コミュニティ・趣味・パーツ・簡単・コラボレーション」の中からお好きなものを好きなだけ盛り込んで書いていただきました。

これら14種類の言葉はブロろ〜ぐのトップページに記載してある、ブロろ〜ぐに関連する、そしてブロろ〜ぐを象徴するような言葉です。

そして、それぞれのクリスマス記事のアップが終わった後には「裏24時間ブログ」というものが行われました。ブロろ〜ぐの管理人"ぽこだっちさん"ただひとりが知らなかったイベント。っていうか、知らせていなかったイベント。

これはぽこだっちさんが開催する「帰ってきた24Hブログ」に対して行われたイベント。それを開催中のぽこだっちさんをこちらで弄りまくってぽこだっちさんをパニックに、あわよくばイベントをぐちゃぐちゃに掻き回してやろうという愛のある悪意がたっぷり詰まったもの。

っていうのは表向きのもの。

実はこれにも意味がありました。

確認の方は後程していただくとして、実は「裏24時間ブログ」としてアップされたそれぞれの記事の最初の一文字、これをアップされた順に繋げていくとある文章ができあがります。

「ブロろ〜ぐ千人突破おめでとう」という文章ができあがります。僕はもちろん、ミッチーさんも含め、このブログの参加者の多くはブロろ〜ぐで繋がれた友人であり仲間です。僕たちブロガーが交流をもてたのも、こうして共同でブログを運営できたのも、ブロろ〜ぐのおかげであり、それを創ってこれまで運営してきたぽこだっちさんのおかげでもあります。

僕らはシャイでピュアだけど、ちょっと素直になれないカワイイところがあるので(異議は認めません)こんな伝え方しか出来なかったけど、ぽこだっちさん、いや、ぽこさん、ありがとう。

ホントニアリガトー(棒読み)


っていうのが「nuage bleu」の、そして「裏24時間ブログ」の全貌でした。


そして、このブログを見ていてブログを運営している方、まだブロろ〜ぐに登録していない方はよろしければこれを機に登録してみることをオススメします。これを書いている僕自身もブロガー暦はまだ半年と少しです。そんな僕でもブロろ〜ぐのおかげもあり、短期間でこうして共同ブログを立ち上げてくれるような仲間ができました。

だからきっと、皆さんにも素敵な(?)仲間ができることでしょう。

(ブロろ〜ぐの登録はこちらからどうぞ)

ということで、長くなりましたがこれにて「nuage bleu」は幕を下ろさせていただきます。

このブログに訪れてくれた読者の皆様はもちろん、参加者の皆様、短い期間でしたが本当にありがとうございました。






と、一旦幕を閉じましたが、参加者には後程、ブログのIDとパスワードをお伝えしますので、何か書きたい人は書くんだと思います。ってことで、もう少しだけお付き合いいただければ幸いです。

そして最後にもうひとつ。

なんと、この記事へのコメントのレスはブロろ〜ぐの偉大なる管理人"ぽこだっち"さんがしてくれることに(勝手に)決まりました。「帰ってきた24Hブログ」の疲れが癒えた頃になると思いますが、ものすごく優しい人なのでひとつひとつ丁寧にレスしてくれるんだと思います。人生相談とかでもOKらしいです。

ってことなので、いままで潜んでいた方々もこれを機会に是非。

ガンガンコメントを残してやってください。コメント少ないと泣きます。ぽこさんが。
| - | 13:00 | comments(20) | trackbacks(0) | pookmark |
ぽこさんをもぎりに来たはずが
うん。そんなわけで、もぎりにきたよ。

────(コメ欄は閉じてください)────


…という記事をアヒル王子に送った。

当初、この共同ブログに参加表明したものの、
急遽大人の事情で「やっぱムリっすー」と辞退したものの、
急遽大人の事情で「やっぱできそうー」と再参戦したものの、
急遽大人の事情で「やっぱムリっすー」と再辞退しそうだったところを、
「やっぱぽこさんラブだしー」
と締切り期限を少し過ぎたところでこの1文だけの記事を提出した。
なら、

アヒルの発言:「リライトお願いします。コメ欄開けてお願いします」

とな。
さらには、

ミッチーの発言:「レスはハルカズさんでいこう!w」
ミッチーの発言:「ハルカズさん、泣くね」
ミッチーの発言:「新たな伝説の始まりだね!!」
ミッチーの発言:「おいしいなぁ・・・w」

とな。
そんなわけで2人のBOSSからの指令によりここについたコメントレスは、
レスがお得意なレスで有名な年中レスなハルレス王子に任命されたようです。

大人って怖いなあ。ぬあブルブル。

+ + +

追伸)
ハルレス王子へ。
というわけで、よろぴこ。コメントそんなにつかないと思うし(笑)
ぽこさんへ。
というわけで、お疲れ様。もぎられないと終われないと思うし(笑笑)
皆様へ。
というわけで、あとは頼んだ。よろしくどうぞ。
| まー | 12:00 | comments(14) | trackbacks(0) | pookmark |
アホからアホへの逆襲
とうとう、ここまで来ちゃいましたねwww

現在12月23日午前11時。
24時間ブログ終了まであと3時間。
今頃ぽこちゃんはゾンビみたいになってるのかなぁ・・。(わくわく)←鬼。

というか、ぽこちゃんには最近何かと「アホ」呼ばわりされてるあたしですけども(呪)
ぽこちゃんも相当アホだよね?
だって、前回の24時間ブログ終了の時に「ぽこのち○こをもぎれー!!」って
あれだけみんなに襲撃されたのに。(この記事のコメント欄参照
「もう24時間ブログはしませんw」って自分で言っちゃうくらいヘロヘロになったのに。
約3ヵ月半経過した今、またやってるんだもん。
アホじゃなきゃできないって。w

でも、そんなアホが管理するブロろ〜ぐ。
あたしは大好きです。
だからこれからもぽこちゃんはアホでいればいいと思います。
むしろ、もっともっとアホになってアホの頂点を極めればいいと思います。
さらに言うなら、「アホ=ぽこ」っていう方程式が一般常識くらいになっちゃえばいいと思います。(そんなにー?!w)

みんな見てるから。
視姦プレイで応援してるから。
そのアホっぷり、これからもたくさん見せてください。
あたしにはPCの知識はなーーーんにもないから、技術的な応援は出来ないけd・・・



・・・あ。



「もぎる」テクはあったわ。ルン♪



そうだ、そうだ。
あたしにはそれがあった!!!

うん、これからももぎるね♪
悲鳴を上げようとも。(きっと嬉しい悲鳴)
涙を流そうとも。(きっと喜びの涙)


もぎり続けます!!!(言い切った)


そんなこんなで、ぽこちゃん。
これからもずっと変わらないもぎりがいのあるぽこちゃんでいてね。


         メリーモギリマス♪♪(違)



追伸:ぽこちゃんが「小利口」っていうのはやっぱどう考えても間違ってる。

(nuage bleuはまだ続くよ!お楽しみに!)
| ミッチー | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
弄られ過ぎてグロッキー?
でも、此処では色々弄られてますけど結局みんなぽこさんが好きなんですよ。

ブロろ〜ぐの管理人って事で、ブログ界では凄い有名な方ではあるけれど

それを感じさせないドMっぷりが良いですよね。

実は僕、オフ会でリアルぽこさんにお会いした事があるんですけどね。

一言で言うと「ぽこさーん」って感じ
(そのままかよ)

見た目も中身も、全てが笑える位ブログそのまんまでしたよ。

酒飲みながらおっぱいおっぱい言ってる時はちょっとアレでしたけど

ブロろ〜ぐの話をし出した途端に顔が引き締まった様に見えました。

正直、ちょっとかっこ良かったですもん。

僕がブログを始めてから約2年。

ブロろ〜ぐを通じて沢山の友達ともめぐり合えましたし

そのおかげでこうして皆さんの前で文章を書けている訳ですから

ぽこさんとブロろ〜ぐには凄く感謝してます。はい。

ホント、ありがとうございました。

これからもますますブロろ〜ぐが発展するよう願ってます。


・・・


ま、此処まで散々弄られてるでしょうから

ここで一休みって事でちょっとフォローしときますね。

ところで、やっぱり3分半ですか?
(20分の男より)
| ハルカズ | 10:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
+ BLOG DATA

+ SELECTED ENTRIES
+ COMMUNICATION
共同運営の特性上、コメントの受付可否は各自に任せていますが、受付けている人を発見したらせっかくなので一言お願いします。

ハジメマシテ?

それなに?美味しいの?
+ MEMBERS ENTRY
+ MEMBERS BLOG
+ COMMUNITY SITE

+ MOBILE
qrcode
+ SPONSORED LINKS
+ ACCESS ANALYSIS
+ OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM
このページの先頭へ